家を綺麗にすると心も清められる

家を綺麗にすると心も清められる

私は日本に引っ越して先生として働いています。JETプログラムで教育委員会から家賃がほとんどかからない家を借りています。最初はとてもいいと思いましたが段々この家のせいで、自分の気分も悪くなってきました。よく怒ったり、風邪をひいたり、自分の家で落ち着くことができませんでした。

f:id:hanpa-nai:20170321100907p:plain

取りあえず、押入れに25年間古い布団が置いて、ほこりが多すぎて、8ヶ月間最悪な時がありました。😢そして、カーテンは70年代ぐらいの物でダサかったです。私はほぼお金はなくて、前の人が使っていたマートレスを使っていたけど掃除するときはダニがいることを気づきました。壁紙が剥がれかかってる襖やお手洗い、壊れたお皿など8ヶ月我慢しましたがもう我慢ができなくて全部捨てると決めました。さよなら👋

f:id:hanpa-nai:20170321100708p:plain

 そして、ためたお金でできるだけ全部新しくした。家だけではなく、段々私もこれで気分が良くなってきた。咳がよくなって、家に帰りたい気分になりました。前くらべるとよく寝れて、怒りっぽいジェシカはもっと優しくなりました。「家をきれいにすると心も清められる」

f:id:hanpa-nai:20170321100952p:plain

 

「家をきれいにすると心も清める」

おしゃれで楽しいライフスタイルを送りたいもの♪機能的なだけではなく、おしゃれで素敵な収納&インテリア術をまとめてみました♡私は家と心を綺麗にする方法を教えていただきたいと思います。


①少ないモノですっきり暮らすことができる!

 

f:id:hanpa-nai:20170321102623p:plain

 

Simple is best ~♪

いらないもの、壊れたものを捨てます!わたしたちは、多くのモノに囲まれて生活しています。そして、そのほとんどは本来なくてもいいものです。たしかに、「あれば便利」、「また使うかもしれない」、「いただきものだから手放せない」といった言い分もあるでしょう。しかし、「あってもいいけどなくても困らないもの」に対して、いったいいくらのお金と労力をかけているでしょうか?

 

②雰囲気を考える!

カーテンと照明を見直すだけで、おしゃれな部屋になる!
私は和室があるので落ち着いた茶色にしました。そして、ストリングライトはとてもかわいくて部屋も明るくなります!

f:id:hanpa-nai:20170321102228p:plain f:id:hanpa-nai:20170321102330p:plain

 

③テーマカラーを決める!

私はカーテンを茶色にしたので、ピンクにして、ちょっと大人ガーリーっぽいのテーマにしました。和室なのでマーットレスではなく布団を買ってきました。ニトリのミーナというデザインをおすすめします。

 

f:id:hanpa-nai:20170321101748p:plain

f:id:hanpa-nai:20170321102012p:plain

④お皿をおしゃれにするとご飯はもっと美味しくなります!

なぜかというと良く分かりませんが、色々な違うお皿より全部同じような色とかデザインがあるお皿を使うとご飯を作ることを楽しみにして、食べるときもとても美味しく感じていました。

 

f:id:hanpa-nai:20170321101433p:plain

 

⑤タイルやレンガデザインは今とても流行っています!

お手洗いを新しい壁紙にする。 最近ダイソーでも売っていますが、色々なおしゃれ壁紙ステッカーがあって、つけることもはがすこともとても簡単で、小さなスぺースでもとても変わります!タイルやレンガデザインは今とても流行っています!タオルとバスラグなど変えることは簡単でイメージチェンジもできます。

 

f:id:hanpa-nai:20170321101329p:plain

⑥緑の大切さ!!!

f:id:hanpa-nai:20170321101208p:plain

植物は家にありますか?私はぜんぜんありませんでした。しかし、家に植物を置くとリフレッシュ効果があります!汚染物質を吸収してくれるし、朝から水をやると一日のいいスタートが切れるのではないでしょうか?

 

f:id:hanpa-nai:20170321102923p:plain

 

さあ、どうでしたか?

おしゃれな家と恩恵を受けて生活することができますね。
大切にすることはもちろん、日々感謝することを忘れないでください。

以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

じゃ、またね!

じぇしか

f:id:hanpa-nai:20160606103932p:plain