日本人はなぜ外国人をじっと見るか?

どうして人は外国人をジロジロ見るのか?

         f:id:hanpa-nai:20160606123004j:plain

初めて日本に引っ越した時にじっと見られるのは慣れていませんでした。東京と大阪や大きな都会ならあんまり感じていませんがやっぱり田舎、と外国人少ない所に行くとじっと見られる時もありますね。実は前に金髪でしたが恥ずかしくなったので髪を茶色に染めた時もあります。

 

しかし、 私はアメリカの育ちで、国人、白人、アジア人、ラテンアメリカ人など様々な人がいるのでこの人は違うだね、、おかしいなと全然思っていません。全然普通ですから。アメリカでは自分が好きなファション、髪をピンク染めていることとかでも普通かもしれません。タトゥーがあるのにいい仕事を見つけるだし、70歳なのに大学にいけることもあります。アメリカは本当にマイペースなような個人的な社会ですよね。傾向自由は感じていると思います。日本では同じことができるかもしれないですがやっぱりみんなと違うなことをするのは恥ずかしいです。(笑)

 

         f:id:hanpa-nai:20160606123000j:plain

「出る釘は打たれる」というようなことわざもありますね。。

私はその釘なのかな。。(笑)みんさんは同じようなことをするのに一人だけで違うって感じは最初は大変でした。何が悪いことをしたのかなって感じもしたことあります。そして、私は目立つしないようにしました。しかし、どんなに化粧をつけても、髪を染めても、日本語を勉強してもすごく目立つと気づきました。

 

得に目の下に赤いアイシャドウをするのは流行っていました。雑誌のモデルや全部日本人の友達をしたので私も同じことをしました。でも、私はかわいいと思ったのにみんなが私は風をひちゃったと思って、一日中「大丈夫?病気なの?風をひちゃった?」に聞かれました。(先生も。。T^T)

            f:id:hanpa-nai:20160606132751p:plain

そして諦めた。。しょうがないと思いました。外国人ですので違うって感じていることや見られることのは当たり前と今私が思っています。前に恥ずかしいなことを好きになりました。外国人なのにこいうプレッシャーを感じたことありますので日本人にとってもっと難しいだと思います。

           

                          f:id:hanpa-nai:20160606133355p:plain

じっと見るのは全部悪いこととじゃありません。悪いより目立つなことはいい点があると思います。外国人なので日本語を間違えても大丈夫ですし、他のいい点いっぱいあります!

 

個人的な意見ですがやっぱり、アメリカみたいに多国籍な人種がいるわけじゃないからですね。。

 

人というのは無意識のうちに目立つものを見てしまうものです。何が目立つかという定義は人それぞれでその人が何に興味を持っているかによっても大きく変わるのですが外国人をジロっと見てしまうという行為は『みんなと違うからつい目がいってしまう』という単純な理由から来る場合がほとんどでしょう。

 

私は、これはじろじろと見ている人をイラつかせるものではなくて、ただ単に、じろじろ見られている側がどのように感じるかを指摘してるだけだと思う。これは、大きな胸の女性が「私の胸をじろじろ見ないで。」と書いてあるシャツを着ているのと同じことで、外国人が外国人以外にはなりえないように、その女性も大きな胸をもっていることはどうしようもないこと。これは、人々が、やっていることにさえ気付いていない社会問題だよ。

 

 

ご注意!

私は日本人から見られることを起こっていませんが起こっている人はいますので。。それをご注意下さいね。

 

間違えた日本語をすみません。長い日記を読んで下さってありがとうございました!!

それでは、またね!

~じぇしか♡

f:id:hanpa-nai:20160606103932p:plain